女性のパワーで選挙勝利へ

12、13日と全県の女性の集まりを行いました。いっせい地方選挙勝利をめざして、みんなで学習し、それぞれの地域や分野での活動を交流してきました。

1日目は、党中央の増子典男幹部会委員を講師に、情勢や日本共産党の役割などを学びました。

Sdscf1980_2

党本部には「国民の声室」というところがあって、24時間年中無休でみなさんからの相談等を受け付ける体制をとっているそうですが、1ヶ月に6000もの声が届くそうです。党本部では朝、それぞれの部署に届いた声を読むところから始めるそうです。ちなみに他党の窓口は夕方5時には終わりのようです。

国でも地方でも住民の声に耳をかたむけ、実現しようとしている党はいったいどこなのか、やっぱり日本共産党だなと元気になりました。

その先頭に立っている県議選予定候補のみなさんです。

Sdscf1992

元気いっぱいな決意表明とこの間つくってきた変化に感動しました。

2日目は、高橋千鶴衆院議員の国会報告もありました。

Sdscf1983

とにかくいっぱい学んだ2日間でした。

女性たちの力強さとしなやかさは本当にすばらしい[E:shine]この会議を力に選挙頑張るぞ~[E:happy02]

(岩渕友の活動報告ブログより転載)