野党共闘で県内5選挙区中、3選挙区で勝利

「公約実現に全力」高橋ちづ子衆院議員が街頭から決意表明

総選挙の比例東北ブロックで7選を果たした日本共産党の高橋ちづ子衆議院議員は11月3日、福島市で街頭に立ち、集まった聴衆に当選の報告と支持への感謝を表明。選挙中にうったえた「4つのチェンジ」、公約実現にがんばりたいと決意をのべました。

f:id:bigriver00:20211126130903j:plain

また、福島県内の5つの小選挙区のうち3つの選挙区で野党統一候補が勝利したことや5区のくまがい智候補が善戦したことにふれ、市民と野党の共闘は新しい政治を切り開く前進の途上にあり、今後の国会でも野党が力をあわせて国民の願いを届けていきたいと強調しました。

そして「なにより、いのち」を一貫して訴えたことに関して「感染が落ち着いている今だからこそ、安心して医療を受けられる体制づくりに取り組みたい」と語りました。

f:id:bigriver00:20211126130927j:plain

また、いわぶち友参議院議員は、東北・北海道の各地をまわって、野党統一候補日本共産党への期待をひしひしと感じたとのべ、みずから改選となる来年の参議院選挙では日本共産党の躍進のため全力でがんばる決意をのべました。