いわぶち参院議員と熊谷智氏が川内村民と交流

f:id:bigriver00:20220110153615j:plain

懇談したみなさんといわぶち議員(左から2人目)、熊谷いわき・双葉地区委員長(右から3人目)

川内村で12月23日、いわぶち友参議院議員を迎えて「つどい」が開かれ、9人が参加しました。熊谷智いわき・双葉地区委員長も同席しました。

この「つどい」は、川内村から郡山市に避難していたKさんが「ぜひ、いわぶち議員を川内村に招いて交流したい」との思いで実現しました。

いわぶち議員は、直前に行われた臨時国会の本会議で岸田首相に直接質問したことなどを報告。熊谷地区委員長も、総選挙で候補者としてたたかった報告と支援へのお礼を述べました。懇談では、Sさん(女性)がいわぶち議員をみつめて「どっかで見たことがあると思ったら、病院のテレビで見たばい」と発言。いわぶち議員がNHKで中継されたことを知らせると、夏の参議院選挙へと話がはずみ、「いわぶちさんのことを覚えたから応援すっかんない!」とSさん。みんなで参議院選挙での奮闘を誓い合いました。