2012-01-01から1年間の記事一覧

参議院選挙福島選挙区候補者を発表

日本共産党福島県委員会は25日、半年後に迫った参院選に向け、あらためて、いわぶち友党県常任委員・党県被災者救援対策本部長を福島選挙区に擁立してたたかうことを発表しました。いわぶち予定候補と久保田仁県委員長が県政記者クラブで記者会見しました。…

総選挙でのご支援・ご協力ありがとうございました

当選の報告をする高橋千鶴子衆院議員(中央)と、ともに比例候補としてたたかった、いわぶち友党県常任委員(その左)、そして宮本しづえ県議=19日朝、福島市・JR福島駅東口 衆議院選挙が12月16日投・開票となり、日本共産党は比例東北ブロック(定数14…

公示日を直前にした決意

公示日を数時間後に控えた、いわぶち友党福島県常任委員(比例東北)に決意を聞きました。

いわぶち友とかえるネットキャラバン

12月2日は、県北かえるネットといわぶち友のキャラバンがありました。どこでもみなさんから大きな声援を送っていただき、青年たちも元気にがんばれました。 いわぶち友さんの力強い演説と、福島の青年たちの思いを動画でもご覧ください。

いわぶち友の「君といっしょに日本をかえる共産トーク」

福島県の「県北かえるネット」は11月29日、福島市内で、いわぶち友党県常任委員を迎えて「君といっしょに日本をかえる共産トーク」を開催しました。 約20人の青年が参加して、その思いを交流しました。 下は写真です。

12月5日、志位委員長が福島に来ます!

総選挙公示翌日の5日、午後2時15分から福島市のJR福島駅東口に、日本共産党の志位和夫委員長が来ます! 比例東北ブロックの高橋ちづ子前衆院議員(比例東北)、いわぶち友党福島県常任委員のほか、5人の小選挙区予定候補者も参加の予定です。 みなさ…

いわぶち友比例予定候補のあいさつ

いわぶち友衆院比例予定候補が立候補表明にあたって、党と後援会の決起集会で行った決意表明を掲載します。 衆院比例東北ブロック予定候補になりました、いわぶち友です。 立候補の要請があった時、福島の声を届けるチャンスをもらったと思い、喜んで引き受…

いわぶち友衆院比例予定候補の街頭演説

いわぶち友衆院比例予定候補の街頭演説です。22日、候補者発表の直前の演説です。 下の写真は服部雅県後援会事務局長との街頭演説です。

東北比例、福島2区、4区候補者を発表

日本共産党福島県委員会は22日、県政記者クラブにて、比例東北ブロックの予定候補者として、いわぶち友・県常任委員を、福島2区にたいら善彦・党郡山安達地区副委員長を、福島4区にはらだ俊広党会津地区委員会副委員長を擁立することを発表しました。 左…

毎週水曜日の定時定点朝宣伝

日本共産党福島県委員会では、毎週水曜日の朝7時40分から約1時間、福島市のJR福島駅東口で定時定点の朝宣伝をしています。もうはじめてから5年ほどたちます。 今朝は、いわぶち友参院福島選挙区予定候補と宮本しづえ県議がマイクを握りました。 冷た…

街頭演説原稿例

新しい街頭演説原稿例です。 原発事故中心版「handmic_genpatu2012.11.20.doc」をダウンロード 消費税版「handmic_shouhizei2012.11.20.doc」をダウンロード また、中央委員会が宣伝カーの流しスポットを作成しましたので、参考にリンクをはっておきます。下…

流し宣伝用音源(MP3データ)

4日の公示までは音の宣伝が大いにできます。移動中や流し宣伝で使える音源を作成しました。著作権は日本共産党福島県委員会に帰しますが、日本共産党の宣伝のためであればご自由にご活用ください。下のリンクからダウンロードできます。 BGMなし「nagash…

高橋千鶴子前衆院議員が福島駅東口で訴え

16日に衆院が解散して「前」衆院議員となった高橋千鶴子比例東北ブロック予定候補が18日、福島市のJR福島駅東口で、解散後初の街頭演説を行いました。いわぶち友党県被災者救援対策本部長、宮本しづえ県議・党県副委員長もマイクを握りました。 強い風…

いよいよ解散!総選挙!福島の声を国政へ!

本日夕方、衆議院が解散したことを受けて、日本共産党福島県委員会は、ただちに緊急街頭演説を行いました。 福島市のJR福島駅東口で、福島1区予定候補の渡部チイ子、いわぶち友参院福島選挙区予定候補、宮本しづえ党県副委員長・県議、町田和史党県書記長…

ハンドマイク宣伝例(2012年11月8日)

ハンドマイク宣伝例(2012年11月8日)を下のリンクからダウンロードできます。 「2012.11.8.doc」をダウンロード

福島青年大集会2012開催のお知らせ

昨日、会議のため福島市から猪苗代までドライブ。山は色づきすっかり秋です。こんないい季節に開かれる青年の集会をご紹介します。 大震災と原発事故から1年7ヶ月が経ちましたが、政府の収束宣言とはうらはらに県内では、「本当は放射能のことが気になるけ…

福島市反原発金曜行動(10月5日)

「ふくしまSmileプロジェクト」が主催して毎週金曜日に行われている、福島市国道13号線(街なか広場近く)での反原発金曜行動の様子です。参加者のインタビュー付。

0928福島市反原発金曜行動

「ふくしまSmileプロジェクト」が主催して毎週金曜日に行われている、福島市国道13号線(街なか広場近く)での反原発金曜行動の様子です。

飯舘村と南相馬市小高区の近況映像

宮本しづえ県議たちが2012年9月22日に飯舘村から南相馬市小高区にかけて視察したときの映像です。現地の近況としてご参照ください。

9・21福島市金曜行動

福島市で9月21日に行われた反原発金曜行動の様子です。 老若男女、ピエロまで参加していました。 (左から)いわぶち友参院福島県選挙区予定候補、宮本しづえ県議、渡部チイ子衆院福島1区予定候補。

第49回「しんぶん赤旗」全国囲碁・将棋大会

羽海野チカさんの『3月のライオン』(将棋を主題にした人気まんが)でも紹介されている、「しんぶん赤旗」主催の「新人王戦」。そこにつながる、第49回「しんぶん赤旗」全国囲碁・将棋大会の予選が各地ではじまります。 福島県内でも予選が開催されますの…

福島市での金曜行動

「ふくしまスマイルプロジェクト」が主催する、福島市での「原発いらない」金曜行動が、7月29日のサウンドデモ以降、毎週行われていて、すっかり定着してきました。 日本共産党の、いわぶち友参院福島県選挙区予定候補や宮本しづえ県議なども参加していま…

いわき市議選で4人全員当選!

いわき市議選4人全員当選! 党候補の得票率を10%台に伸ばす ご支援ありがとうございました! いわき市議選が9日投・開票され、日本共産党の4人の候補者全員が当選しました。 選挙戦は定数37(3減)を41人で争う少数激戦でしたが、原発事故での徹…

国政選挙の予定候補者紹介

【参議院選挙福島県選挙区】 いわぶち友(岩渕・とも) 1976年10月3日生まれ、36歳。喜多方市出身。母の出身地いわき市で産湯を使い、少女時代を会津若松市で過ごす。労働行政に携わる父の転勤にともない福島市に移り、福島市第三中学校、県立福島南高…

総選挙小選挙区予定候補の紹介

日本共産党福島県委員会がこれまでに発表している総選挙小選挙区予定候補者を紹介します。 【衆院福島1区】福島市、相馬市、南相馬市、伊達市、伊達郡、相馬郡 渡部チイ子(わたなべ・ちいこ) 南相馬市小高区在住(※)、1953年1月生まれ。党福島県1区原発…

7・16さよなら原発集会リポート

7月16日のさよなら原発集会のリポートです。

7月6日の再稼働反対・首相官邸前抗議行動

7月6日(金)の再稼働反対・首相官邸前抗議行動に、町田和史書記長といわぶち友参院福島県選挙区予定候補が参加したときのVTRです。

南相馬市小高区でのボランティア活動

いわぶち友参院福島選挙区予定候補が7月1日に青年たちとともに、南相馬市小高区でボランティア活動をしたときの動画です。

渦巻く「再稼働反対!」「原発いらない!」の声

「どうして国は国民の声を聞かないのか?」 ― いま原発事故や再稼働問題をめぐって、かつてなかったような変化が起きています。そのひとつが、毎週金曜日に行われている首相官邸前での再稼働反対の抗議行動であり、また17万人が集まった「7・16さよなら…

遅くなりましたが・・・中央省庁交渉イメージムービー

6月11日に行われた中央省庁交渉のときの動画です。