2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の改憲促進意見書が自公の多数で可決。共産党・県民連合は反対。吉田県議が反対討論。

県議会最終日の12月21日、吉田英策県議が討論に立ちました。自民党提出の、緊急事態を口実に改憲議論促進を求める意見書「緊急事態に関する国会審議を求める意見書」は、日本共産党と県民連合(立憲・社民など)が揃って反対しましたが、自公が多数で可決しま…

自民党県議会派“改憲議論促進”意見書に抗議。撤回を!

政府は16日、「国家安全保障戦略」など安保3文書を閣議決定しました。歴代政権が憲法違反としてきた敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を明記。日本が攻撃されていなくても、アメリカからの要請があれば「存立危機事態(集団的自衛権の行使)」での敵基地攻撃…

【鳥インフルエンザ】物価高騰のなか経営再開の支援は切実。県議団と伊達市議団が現地視察。

養鶏場を視察する党県議団と伊達市議団=3日、伊達市 11月29日に伊達市内で鳥インフルエンザが確認され、しないの養鶏場で飼育されていた1万4500羽すべてのが殺処分となりました。事態をうけて12月3日、党県議団の大橋さおり、宮本しづえ両県議と伊達市議団…

原発賠償の見直しは全県対象にー宮本県議が質問

登壇する宮本県議=13日、県議会 知事「全県対象」明言せず 12月県議会で13日、宮本しづえ県議が一般質問を行ない、内堀政雄県知事に中間指針の見直しについてただしました。 原子力損害賠償紛争審査会は賠償額を増やす方向で見直しを進めていますが、県南・…

緊急事態を口実にした改憲許すな!福島市で共闘行動

12月福島県議会に、自民党会派による「緊急事態における憲法のあり方について建設的かつ広範な議論を促進する意見書」が提出されました。 9日、日本共産党福島県委員会も参加する「憲法共同センター」と、「福島県九条の会」「福島県市民アクション」の3者…