2019-01-01から1年間の記事一覧

【福島県議選】日本共産党5議席を守り抜く

交渉会派を維持 10日投開票の福島県議選で日本共産党は、自民・公明両党と真正面から争い、現職の4人全員が当選を果たしました。無投票当選1人と合わせて現有5議席を守り抜きました。 当選したのは、福島市(定数8)で宮本しづえ、郡山市(10)で神…

【福島県議選】いよいよ投票日!いのち、くらし守る県政をご一緒に

福島県議選、10日間の選挙戦が終わり、いよいよ11月10日(日)投票日を迎えます。みなさんの願いを日本共産党の候補者にお寄せください。いずれの選挙区も一票をあらそう横一線のたたかいです。福島県に住むご家族ご友人にも広げて下さい。 福島市選挙…

広野町議会で空白克服-畑中ひろこ候補無投票当選

11月5日(火)に告示された広野町議選は、定数10に10人の立候補となり、日本共産党の畑中ひろこ候補が無投票で当選しました。 畑中候補は悔しい結果となった前回町議選以降、地道に訪問活動などに取り組んできました。決意を新たに町民の声を議会へ届けるた…

福島県議選の火ぶた切られる!7候補が力強く第一声

県議選が31日告示され、日本共産党の7人の候補者は各地で力強く第一声をあげ、論戦の火蓋が切られました。 7人の党候補は、それぞれ「国民の困難あるところに日本共産党あり」の立党の原点に立った水害の救援活動や、不要不急の公共事業よりも消防職員の増…

【お知らせ】10月20日の演説会を中止します

10月20日に須賀川市で開催を予定していた日本共産党の演説会ですが、台風19号の被災者救援に全力をあげるために中止とさせていただきます。

県への緊急申し入れ「早期に激甚災害指定を」

広範囲で記録的な豪雨となり、阿武隈川流域など各地での氾濫や、土砂崩れの多発などで大きな被害となっています。日本共産党福島県委員会は、町田委員長を本部長、野口書記長を事務局長に、台風19号被害救援対策本部を13日に設置し、国会議員や県議、市町村…

【延期・日程変更のお知らせ】日本共産党演説会in須賀川

県議選勝利に向けて、10月13日(日)に開催を予定していた「日本共産党演説会in須賀川市」は台風19号への対応と安全第一を考慮して延期すること決定しました。演説会は10月20日(日)午後1時30分より、須賀川市労働福祉会館で開催します。

29日、桑折町選挙で、党2議席確保!

12年ぶりの選挙戦となった桑折町議選(定数12)が29日投開票され、日本共産党はともに現職の斎藤松夫氏が330票(7位当選・12期目)、岩﨑久男氏は249票(12位当選・3期目)を獲得し、現有2議席を確保しました。 選挙戦では「日本共産党の議席こそ暮ら…

桑折町議選29日投票!ご支持を広げてください

22日告示、29日投票でたたかわれている桑折町議選は、定数12に対して13人が立候補。激戦です。 日本共産党は、さいとう松夫氏(77)、岩﨑久男氏(71)が現有2議席を目指してたたかっています。 両氏は、学校給食費の全額無償化、高齢者の交通手段の確保、負担…

浅川町で2議席確保!泉崎村も現有1議席、当選!

★★浅川町で2議席確保!★★ 15日投開票でたたかわれた浅川町議選は、角田勝氏が7位、上野信直氏が9位で当選し、複数議席を確保しました。 選挙戦では党の2議席で、タクシー助成制度や免許返納者への一時支給などが実現したことを訴えながら、子育てしや…

現有2議席めざす浅川町15日投票!ご支援お願いします

浅川町議選(定数12)が9月10日告示され、15日投票でたたかわれます。13人が立候補し、1人はみだしの少数激戦です。 日本共産党は、かくた勝氏、上野信直氏の現職両候補が現有2議席をめざしてたたかいます。両氏は、 ・学校給食費の完全無償化 ・高齢者の…

大玉村議選で須藤、武田両氏当選!

大玉村議選が8月6日告示となり、定数12に同数の立候補で無競争となりました。日本共産党の須藤軍蔵氏が9期目、武田悦子氏が5期目の当選を果たしました。両氏は国保税の引き下げや学校給食費無償化などを訴えました。 須藤 軍蔵氏(9期目) 武田 悦子…

郡山市議選で高橋、岡田の両氏が当選

郡山市議選が11日投開票され、日本共産党の高橋善治氏が7期目、岡田哲夫氏が2期目の当選を果たしました。現新交代で挑んだ斉藤昇氏は惜しくも67票差で届きませんでした。 定数38人に48人が立候補した多数大激戦で、高橋氏は2090票を獲得して26位、岡田氏は16…

【須賀川市議選】横田洋子氏2期目!新人の堂脇あきな氏バトンタッチ当選!

須賀川市議選(定数24)は4日告示され、定数通りの立候補で、横田洋子氏が2期目の当選、堂脇あきな氏は丸本由美子県議候補からの新旧バトンタッチで当選を果たしました。 横田洋子(2期目の当選) 堂脇あきな(初当選) 告示日の4日、両候補は、それぞれ…

10人はみ出しの多数大激戦!!郡山市議選が本日告示!

今年は、福島県内13市のうち、参議院選挙投票日の前後1カ月の間に、6つの市議選が連続的に行われるという、かつてない「選挙の年」です。 その当面のしめくくりとなるのが8月11日投票の郡山市議選。定数38に48人が立候補する多数大激戦です。同じく超多数…

会津若松市議選が告示。市民のくらしを守るカナメの2議席!参院選に続き、安倍政権ノーの審判を会津から

7月28日告示、8月4日投票で、会津若松市議選がたたかわれます。 選挙の様相は、定数が2つ減り、28の議席を34人であらそう大激戦です。日本共産党は、斎藤もとお、はらだ俊広の2人の市議団の当選に全力をあげます。 斎藤もとお(現・4期) 1951年生まれ68歳/…

日本共産党が参院選で7議席獲得、紙智子氏4選!

ただちに市町村議選・県議選勝利へ全力を尽くします 参議院選挙、そして同時並行でたたかわれている地方議員選挙でのみなさんの奮闘に心より敬意を表します。 参議院選挙の結果は、「市民と野党の共闘」で定数1の選挙区改選2議席を10議席に伸ばす中で、改…

大激戦のままあす投票日!政治をかえる1票は「共産党」へ

20日、街頭からの訴えを終わりました。 選挙期間中、各地のみなさまに街頭演説にご協力いただき、誠にありがとうございました。選挙カーは夜19:40から、福島市の党福島県委員会事務所前で最後の打ち上げ演説を行いました。 野口徹郎県書記長は、「老後のため…

教職員と教育を守る1票は「共産党」へ!

これまで一生モノだった教員免許が、10年に1回の更新制に。 安倍自公政権のもとですすめられた「教育政策」の改悪です。 このため、先生たちは何日間もの講習や勉強の時間にしばられることに。ただでさえ多忙な先生がたの負担をさらに増やす要因の一つです…

いよいよ参院選ラストデー!20日は岩渕議員も訴えます

参院選は残すところ、いよいよラスト1日になりました。ラストデーの20日(土)、福島市内を運行します。 選挙戦は比例も選挙区も大激戦です。みなさんの1票1票が政治を動かします!ぜひまわりの方にも「比例は共産党」「選挙に行こう」と声を広げてくださ…

【参院選】7/19福島県内の選挙カースケジュール

●比例カー日程 選挙戦も残すところあと2日!最後の最後まで共産党へのご支持を広げていただきますようお願いします!19日の選挙カーは、郡山〜本宮〜大玉〜二本松を走ります。選挙区は水野さちこ統一候補が自民候補に迫ってきています。ご支援を重ねてお願い…

【参院選】7/18福島県内の選挙カースケジュール

●比例選挙カー 参院選も投票日まであと4日!18日、福島県を走る共産党の選挙カーはいわき市をまわりますそしてお昼は何と!猛追している選挙区の水野さちこ野党統一候補を押し上げようと野党合同でいわき駅前で街頭演説を行います!!ぜひともお集まりくださ…

【参院選】高橋千鶴子衆院議員の福島演説日程

明日17日から3日間、衆議院議員の高橋千鶴子が福島県にやってきます!大激戦の最終盤、どうか日本共産党への一票を広げに広げぬいていただきたい!喜多方〜会津若松〜白河〜石川〜須賀川で訴えます。ぜひお集まりください。 #参院選 #比例は共産党 #くらしに…

水野さちこ野党統一候補の訴えをご覧ください(動画)

市民と野党の合同街頭演説(7月14日、郡山市)での水野さちこ野党統一候補の演説です! ※DAPPEの配信からお借りしています。 youtu.be

17日(水)の街頭演説日程

いよいよ最終盤!明日は松川からスタートして、二本松市、本宮市、いわき市を回ります。ぜひお出かけください。

16日(火)日本共産党街頭演説のお知らせ

市民と野党の共闘街宣in郡山市で、水野候補が訴え

◎14日に「野党と市民の共同街宣」が郡山市で開催されました。 全国市民連合の山口二郎法政大教授が駆けつけ、「一番の争点は平和、野党共闘原点は平和憲法。平和守る一票を行使しなければ。一人区とりわけ福島で獲得が力になる。日本中が注目する福島。日本…

本日午後5時、福島駅前街頭演説におでかけください!

本日告示の本宮市議選、渡辺忠夫氏当選!

14日(日)に告示された本宮市議選(定数20)にて、無投票で現職の渡辺忠夫氏が5期目の当選を果たしました! 渡辺氏は約40人の聴衆に囲まれて第一声をあげ、「農業守れの思いが自分の原点だ。地域再建、安倍政権の悪政から市民の暮らしを守るために、引き続…

7月14日の参院選比例選挙カー運動日程

7/14(日)の福島県を走る比例カー日程です🚐選挙戦最後の日曜日はいわき市を南から北へ!県会議員もお話しします。ぜひお出かけください。#比例は共産党#くらしに希望を#選挙区は水野さちこ