2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【動画番組】第9回 身近にあるジェンダー

日本共産党福島県委員会の動画番組「#日本共産党at福島」の第9回を公開しました! 第9回は、「身近にあるジェンダー」がテーマです。某知事の発言で話題になった“ガラスの天井”本当の意味は? 日本の政治に根深いジェンダーなど、身近に感じた問題を交えなが…

#008 命と生業を守る新型コロナ対策を!

党福島県委員会の動画番組「#日本共産党at福島」の第8回を公開しました! 第8回は、猛威を振るう #新型コロナ 第3波について、福島県内の状況とともに、国や自治体で進む支援策についてお話しします。 ごいっしょに声を上げて国民・県民の命と暮らしをまもる…

党福島県委員会の動画コンテンツ「#日本共産党at福島」の第7回を公開しました。 【2021年の抱負】みんなで政治を変える年に! 新型コロナが猛威を振るった2020年。第7回は、そんな昨年を振り返りながら2021年をどんな年にしたいかを3人で語り合いました。ぜ…

【動画番組】第6回「選べるようなるだけ!選択的夫婦別姓」

党福島県委員会の動画コンテンツ「#日本共産党at福島」の第6回を公開しました。 第6回は、昨年の国会で大激論になった「選択的夫婦別姓」についてお話しします。世界でも選べないのは日本だけ?! 小池晃参院議員の追及で実は菅首相自身もかつて賛成したこと…