2016-01-01から1年間の記事一覧

校名「聾」(ろう)消さないでー共産党は修正案

福島県議会最終日の21日、知事提出議案の「福島県立特別支援学校条例の一部を改正する条例」に対し、共産党県議団は、県立聾学校の校名変更だけを削除する修正案を提出し、吉田英策県議が提案理由を述べました。当日は、聾学校関係者など、約60人が傍聴し…

福島県議会「第2も廃炉」、全会一致!

福島県議会は、12月定例会の最終日21日、福島第2原発(4基)全基廃炉を国に強く求める意見書を全会一致で可決しました。 東京電力福島第1原発の事故から5年9カ月が過ぎた現在まで、東電も国も廃炉を明言しない態度でしたが、11月22日の津波警報が出た福島県…

福島県議会で宮本県議が一般質問

13日、福島県議会の一般質問が行われ、宮本しづえ県議が一般質問しました。 原発事故で県外に避難している児童・生徒へのいじめが起こっている問題、こどもの貧困問題、原発事故による賠償問題などを追及しました。また、県立ろう学校の校名変更の議案が突然…

「廃炉決断国に迫れ」福島県議会で代表質問

9日の福島県議会本会議で、日本共産党の吉田英策県議が代表質問しました。 吉田県議は、11月22日の福島県沖地震による東電福島第2原発(4基)の3号機燃料プールで冷却用ポンプが停止するというトラブルが発生したことを踏まえ、「同原発廃炉の決断を国と…

20161215アナウンス音源

20161215アナウンス音源です id:jcpfukushima の 161215アナウンススポット.zip

衆院選福島1区・2区の候補者を発表しました

党福島県委員会は、衆院小選挙区1、2区の候補者を以下の通り発表しました。 〇1区 斎藤 朝興(さいとう・ともおき)(73)新 福島高校卒、山形大学工学部卒。福島市議5期。党県委員、党福島相馬地区副委員長。福島民商会員。 〇2区 平 善彦(たいら・よ…

ふくしま県市民連合の県民集会に120人

12月4日、「ふくしま県市民連合」は二本松市で「アベ政治の暴走を許さない第3回県民集会」を開き120人が参加しました。 日本共産党からは、岩渕友参議院議員が挨拶。「安倍政権は会期を延長してまで、年金カット法案など、数々の強行を重ねようとしています…

岩渕議員、12月1日経産委員会質問

12月1日、いわぶち友参議院議員が経済産業委員会での質問に立ち、「割賦販売法の一部を改正する法律案」、「11月22日の福島県沖地震の際に、福島第二原発の使用済み核燃料の貯蔵プールの冷却が1時間停止したこと」について追及しました。 ★★いわぶち友参議院…

衆院選の野党共闘実現へ。福島市市民連合がシンポジウムを開催

福島市市民連合は27日、福島市で「野党共闘への提言 市民連合がめざすもの」と題するシンポジウムを開催し、日本共産党から久保田仁県委員長が参加して挨拶をしました。 「市民連合・福島1区」の設立をめざして行われたシンポジウムは、伊藤宏之ふくしま市…

避難支援の継続をー18日岩渕氏の質問

岩渕友参院議員は、18日、参院東日本大震災復興特別委員会で、東京電力福島原発事故による避難指示区域外の避難者に対する住宅の無償提供を2017年3月末で打ち切る問題を取り上げ、被災者の「最後の命綱」である無償提供の継続を求めました。 岩渕氏の質問に…

「国と東電が責任を果たすことを求める請願署名」

「国と東電は責任を果たせ11.13ふくしま集会」を開催したふくしま復興共同センターは、「国と東電が責任を果たすことを求める100万人署名」を集めています。ご協力をよろしくお願いします。 〇請願項目 1、福島第二原発は廃炉をすること。また全国すべて…

★いわぶち友参院議員、国会質問日程のお知らせ★

★いわぶち友、国会質問のお知らせ★ 11月18日(金)11:24~11:44(20分) 東日本大震災復興特別委員会での質問です。ぜひ視聴ください。 ↓ 参議院インターネット審議中継のページからご覧いただけます↓ 参議院インターネット審議中継

岩渕友議員と若者がトークライブ!

11月13日「ふくしま集会」アフター企画として、DAPPEと民青が共催で「僕らがつくる原発ゼロ~福島若者集会パート2」として岩渕友議員と若者のトークライブを開催しました。 先月、国会で初質問に臨んだ岩渕議員。青年らは「ぼくたちの気持ちをさっそくぶつ…

「11.13国と東電は責任を果たせ!ふくしま集会」に1500人

11月13日、ふくしま復興共同センターが主催して「国と東電は責任を果たせ!ふくしま集会」が福島市で開かれ、県内や全国から1500人が参加しました。 集会には、浪江町の馬場有町長が連帯挨拶し、川内村の志田篤村議、飯舘や南相馬から避難生活を送ってきた方…

11月13日は「国と東電は責任を果たせ!ふくしま集会」へ!

11月13日(日)は、ふくしま復興共同センターが主催して「国と東電は責任を果たせ!11.13ふくしま集会」が福島市パルセいいざかで開催されます。 夏の参院選で市民のみなさんとの共闘の力で、県内原発全基廃炉や全国の原発再稼働に反対する統一候補の増子輝彦…

衆院選福島3区~5区の候補者を発表しました

党福島県委員会は4日、福島市内で記者会見し、衆院小選挙区3~5区の候補者を以下の通り発表しました。 〇3区 橋本 健二(68)新 棚倉高校卒。NTT職員、須賀川市議5期。党県南地区常任委員。 〇4区 古川 芳憲(65)新 福島大学大学院卒。会津地区で小・…

20161028赤旗宣伝音源

20161028赤旗宣伝流しスポットをUPします。 id:jcpfukushima の 161028赤旗流し音源.zip

民青×DAPPE共催「僕らがつくる原発ゼロ 福島若者ミーティング」に120人が参加

10月16日、民青福島県委員会×DAPPEが共催して、「僕らがつくる原発ゼロ 福島若者ミーティング」を福島市内で開催し、120人を超える参加者が集まりました。 午前中は、3つの分科会を開催。(①原発事故を経験して~被災者の話を聞く~、②福島の医師として今伝…

参院、岩渕友議員が経済産業委員会で初質問!

先の参院選で初当選を果たした岩渕友参院議員が、20日、参院経済産業委員会で初質問に立ち、福島原発事故をめぐる避難指示解除と賠償の打ちきりについて国の姿勢を追及しました。 youtu.be 岩渕氏は福島原発事故の賠償打ち切り、原発再稼働を進める政府の姿…

飯館村村長選 批判票4割の健闘

16日に投開票された飯舘村長選は、佐藤八郎氏が1542票、得票率42%を獲得し、現職候補に581票差にせまる健闘をしましたが、当選には至りませんでした。 全村避難が続く飯舘村での今回の選挙戦は、帰還困難区域を除いて来年3月に避難指示を解除する国の方針…

16日投開票・飯舘村長選への募金をお願いします

16日投票となる福島県飯舘村長選挙は、原発事故避難自治体で、原発事故を「終わったこと」にしようとする安倍政権の方針を村民に押し付ける現職か、村民の不安を代弁してたたかう佐藤八郎候補かを選ぶ選挙です。 避難自治体で党員首長が誕生すれば、福島県…

10月6日告示、飯舘村長選へ佐藤八郎氏が立候補

東京原発福島第1原発事故による全村避難が続く飯舘村で、任期満了に伴う村長選が10月6日告示、16日投票で行われます。村民の要請を受けて日本共産党村議の佐藤八郎氏(64)が議員を辞職し、無所属で立候補することを表明しました。現職の菅野典雄氏と一騎打…

安保法制強行1年。福島市の「市民と野党の合同街頭集会」に200人

戦争法強行1年となる9月18日、ふくしま県市民連合の呼びかけで「市民と野党の合同街頭集会」を行い、雨の中200人が参加。共産党、民進党、社民党の野党3党の代表が市民とともに訴えました。 民進党の増子輝彦参議院議員は、参院選での野党統一候補として勝…

大激戦のいわき市議選 共産党4人全員当選!

「学校給食費無料化」「国保・介護の負担軽減」などの公約実現に全力! いわき市議選は9月11日に、投開票が行われ、日本共産党から立候補した4人全員が当選しました。 ▲4人当選を決めて万歳する市議候補と党員、支持者のみなさん。前列右から宮川県議、伊…

大激戦のいわき市議選 あす投票!

大激戦のいわき市議選は、明日11日いよいよ投票日を迎えます! 日本共産党の現職・伊藤ひろゆき、みぞくち民子、わたなべ博之と、高橋あき子とバトンタッチする新人・坂本こういちの4人の候補は、「学校給食費の無料化」「国保税を一世帯あたり1万円引き下…

いわき市議選、伊藤ひろゆき候補の街頭演説③

いわき市議選、伊藤ひろゆき候補の街頭演説 ③市民との共同の力で願い実現へ youtu.be

いわき市議選、伊藤候補の街頭演説②

伊藤ひろゆき候補の街頭演説 ②「国保税の引き下げを」 youtu.be

いわき市議選、激戦のまま最終盤へ!伊藤候補の訴え①(動画)

9月11日投開票のいわき市議選は定数37に5人はみ出しの大激戦です。 市民の立場をしっかりつらぬき、市民の声を政治へつなぐ大切な議席です。 日本共産党の伊藤ひろゆき、みぞぐち民子、わたなべ博之、坂本こういちの確保候補は、 「学校給食費の無料化」 「…

いわき市議選4人の候補者の紹介をした「いわき市民新報」

坂本こういち→ id:jcpfukushima の 坂本パンフ.pdf わたなべ博之→ id:jcpfukushima の わたなべパンフ結合.pdf みぞぐち民子→ id:jcpfukushima の みぞぐちパンフ結合.pdf 伊藤ひろゆき→ id:jcpfukushima の 伊藤パンフ結合2.pdf

いわき市民新報9月号外

PDFのダウンロードはこちらから オモテ面 id:jcpfukushima の 1いわき市議選本番ビラ表.pdf ウラ面 id:jcpfukushima の 2いわき市議選本番ビラ裏.pdf 政策ポスター