「原発避難者への支援策継続を」双葉地方議員団ら国会要請

 

f:id:tatsu1989:20211201115151j:plain

要望書を渡す(左から)木村高雄・田村市議、三瓶仁一・葛尾村議、畑中ひろ子・広野町議、(1人おいて)馬場いさお・前浪江町議、熊谷地区委員長、いわぶち参院議員=25日、国会


 原発避難者に適用され続けてきた国保税や医療料の窓口負担、介護保険料の免除、および高速道料金の無料化について、国は縮小・廃止する方向で検討を始めています。日本共産党いわき双葉地区委員会(熊谷智委員長)と双葉郡の地方議員団は25日、復興大臣あてに「住民に対する各種支援の継続を求める要請」を行いました。いわぶち友参議院議員田村市の木村高雄市議が同席しました。

 復興庁の担当者は「今年3月に決定した政府の復興基本方針の中で『見直し』を表明した。関係する12の自治体の意見も踏まえて再度どうするか、検討していく」と説明しました。これに対して、浪江町の馬場いさお前町議は、2019年の所得が100万円以下の町民が40%にものぼっていることを示し、「現状を無視した判断はすべきでない」と批判。広野町の畑中ひろ子町議は「長い避難生活で病気をかかえている住民が多い。安心してふるさとに帰れるまで継続すべき」、葛尾村の三瓶仁一村議は「原発事故で避難したため家族介護ができていない。若い世帯も戻ってこないために介護保険料は全国で最も高い。免除措置を続けてほしい」と訴えました。

 いわぶち議員は「支援が打ち切られたら暮らしていけない、これが実態だ。見直し作業は中止を」と求めました。