「9条って何ですか?」若者が足を止め対話にーーいわき憲法共同センター

f:id:bigriver00:20220125135519j:plain

9条署名に取り組む、いわき憲法共同センターのみなさん

 

いわき憲法共同センターは16日、いわき駅前で9条改憲に反対する署名宣伝に20人で取り組みました。日本共産党の吉田栄策県議と高橋明子市議も参加しました。

若者が次々に足を止め、「9条って何ですか?」と質問が寄せられました。

ある若者は「戦争体験のあるおじいちゃんに、『戦争は絶対いけない』と聞いた。おじいちゃんはもう亡くなってしまったけど、戦争はしてはいけないと思う」と話していました。

宣伝の後、参加者は「憲法を知らない若者が増えている。チラシを作って広く知らせよう」など感想を出し合い交流しました。